出前授業「お年寄りとつながる地域を考えよう」 2月15日



 社会福祉協議会の方を講師に、お年寄りとのかかわりかたや体の不自由な方へのお手伝いの仕方などを学びました。車いす体験を通して、思いやりの心も学習しました。

北海道ホテル羽山シェフ出前授業 11月15~17日



 北海道ホテルのシェフを講師に、十勝の食材(大豆)を使った料理を教えていただきました。大豆とじゃがいもを使ったピザはとてもおいしくできました。

箏出前授業 10月31日



 講師の先生をお招きして箏に触れることができました。先生方の「明日があるさ」の演奏に魅了された子ども達。「きらきら星」の奏法を教えていただき、演奏しました。今回の体験で、和楽器に興味をもった子も多くいたようです。

『防災学習』5年 出前授業 10月27日


 「流れる水のはたらき」の発展的な学習として、水害による防災学習をおこないました。前回と同じく、講師は北開水工コンサルタントの方と開発建設部の方をお呼びしました。災害の発生からどのような順序で避難をしていったらよいのか、災害のための備えについて学習を深めました。

理科『流れる水のはたらき』出前授業 10月16日


 北開水工コンサルタントの方を講師に『流れる水のはたらき』の出前授業をしていただきました。水の流れによって川が削られたり堆積したりする様子を実験を通して理解を深めました。子どもたちも興味津々で授業に参加していました。

児童会館宿泊学習 6月22日(3組)





 最終組の3組のみなさんも元気に出発しました。みんなで決めた約束を守って楽しく過ごせたようです。

児童会館宿泊学習 6月21日(2組)




 2組のみなさんも元気に出発しました。1日目は工作教室、野草園の見学、自由遊びで楽しんでいます。

児童会館宿泊学習 6月20日(1組)





 1日目は13:00に学校出発、児童会館にて工作、プラネタリウム、展示室での体験を行いました。2日目は4種類の科学実験教室がありました。友達と楽しく過ごせたようです。